« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

ダービー予想

明日は日本ダービー。
ここ6,7年現地観戦しているので今回も行って来ます。
ダービーは1番人気、堅い決着のイメージが強いのですが
去年は大荒れでした。
今年も同じく荒れるのか、本来の堅い決着になるのか?
自分的には荒れてくれた方が良いのですが(笑)

今回はダービー馬の条件と2着馬の条件で予想してみました。
1着馬の条件をクリアーしたのが
⑨マイネルチャールズ
⑯メイショウクオリア
2着馬の条件をクリアーしたのが
上記2頭と
⑦スマイルジャック
⑰ショウナンアルバ

◎⑨マイネルチャールズ
○⑯メイショウクオリア
▲⑰ショウナンアルバ
△⑦スマイルジャック

馬券的には馬単で
⑨→⑦⑯⑰と⑯→⑦⑨⑰本線で
3連複で上記4頭の組み合わせから人気どころに流して
見ようと思っています。

| | コメント (2)

2008年5月25日 (日)

重症

結局、馬欲しい病が更に悪化して、様子見していた1頭を購入してしまいました。
購入したのはキャロットクラブのブレイクランアウト(キューの06)です。
入厩予定の発表から、2日位で満口になりましたがその前に申し込んで
おいて正解でした。

この馬との出会いは、ネットで海外競馬の結果を調べていたら
母父Deputy Ministerの馬が活躍していたので、似た血統の馬が
いないか調べていた時でした。
友人がキャロットで一口馬主を始めたので、2007年のカタログを見せて
もらっていたのですが、その時はそれほど気になりませんでした(笑)

購入の決め手は
 ①父Smart Strikeと母父系にVice Reagentの組み合わせは良い
   母父Vice Reagent 15頭中12頭出走(80%)し9頭が勝(60%)
                ステークスウイナーが1頭(7%)
   母父Deputy Minister 19頭中14頭出走(74%)し10頭が勝(53%)
                 ステークスウイナーが4頭(21%)
   基本的にノーザンダンサー系と相性が良いようです
 ②空胎後の産駒(母は前年不受胎)
 ③母が8歳時の種付け
 ④アメリカで生まれてから輸入してきた(磁場の影響が出ない)
 ⑤顔が良い
 ⑥足元、内臓が丈夫そう
 ⑦根性がありそう

①②③④は中島理論を参考に⑤⑥⑦は自分なりにです。

母キューの情報は
Queue 1997年2月19日生まれ 31戦7勝(7-6-0-18)獲得賞金$400,260
2005年11月7日のKeeneland November Breeding Stock Saleで$180,000で落札
2004年は不受胎、Smart Strikeを2005年5月16日種付け。
ブレイクランアウトは2番仔

もう一つ購入の決め手がありました。名前が良いです(笑)
昔ビリヤードにえらく嵌まっていて縁を感じました。
この馬にはかなり期待しています。
デビューが待ち遠しい1頭です。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

セゾン2008年度募集馬

セゾンから今年の募集馬が発表されていました。
一口の金額だけ見ると、昨年の募集と同じような設定でしょうか。
血統だけ見て気になった馬が3頭いました。
レットルダムールの07とグローバルピースの07とルナトウショウの07です。
気になった理由としては
レットルダムールの07・・・初めて万馬券を取ったレース(目黒記念)で軸にしていたの
                がアグネスカミカゼで母レットルダムールは半妹なので。
グローバルピースの07・・・父クロフネ×母父サンデーは良いはず。07年生まれの
                クロフネ産駒は一発あるはず。
ルナトウショウの07・・・ルナトウショウの母シスタートウショウは初めて生で見たG1
              レースで応援していた馬でした。

カタログ届くのが楽しみです。
しかし、今年はもう出資はできないかな~。なぜなら別のクラブで様子見していた馬に
手を出してしまったので(笑)来年まで様子見となりそうな感じです。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

セゾン出資馬

あと1ヶ月もすると2歳新馬戦も始まります。愛馬のデビューは楽しみです。
セゾンで出資した2頭のデビューは、まだまだ先だと思いますが(笑)
早期デビューにはこだわらず、チョット遅めにデビューしそうなタイプを選びました。
新しく加わった愛馬2頭の紹介と出資理由などを書きます。

ドリームスナイパー(2006/2/26・鹿毛・牡)
  父 ステイゴールド  母 デュークプリンセス 母父 アスワン
  HBAオータムセール2006で購入されています
  兄弟 デュークウェイン、ラブイズミラクル 近親 アンブラスモワ
  出資理由:ステイゴールドの仔が欲しかったのと、1口の金額が手ごろ
        だったこと。愛嬌のある顔(笑)。多分、空胎後の産駒であるのと
        母が父サンデー系と相性良さそうだったので。
        不安要素は母が高齢な事でしょうか。
        芝の中距離で活躍してくれればと思っています。 

ドリームプライマル(2006/5/26・栗毛・牡)
  父 スターリングローズ  母 グロウゲンザン  母父 リヴリア
  HBAサマーセール2007で購入されています
  兄弟はほとんど地方競馬での出走。10連産の第10仔
  出資理由:別の馬の調教ムービーで一緒に走っていた、この馬の
         走る姿を見て一目惚れしました。顔もイケメンだったので(笑)
         不安要素は兄弟で中央を勝った馬がいない事、父が新種牡馬で 
         未知数な事でしょうか。
         ダートで活躍してくれればと思っています。

         

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

NHKマイルカップ

荒れるのでしょうか?
今年の3歳戦の傾向、そして雨となると荒れる事を
期待してしまいます(笑)

荒れると予想して
◎④レッツゴーキリシマ
   幸騎手は今年のG1絶好調ではないでしょうか。
   天皇賞以外は騎乗馬を掲示板にもって来てますし。
○⑥エイムアットビップ
   2番手位でレースを進めそうで、前残りはあるかも。
   デカ万にからむ松岡騎手に期待。
▲⑭ダノンゴーゴー
   混戦と言われる3歳戦ですが、出走馬の中で勝数トップの馬が
   3着以内に入っています。3勝馬4頭いますが人気薄から1頭。

以上の3頭を軸に上位人気に流し3連複で勝負です。


| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »