« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

トリプルショック

まずはブレイクランアウトの馬体に異状は無かったようで一安心ですが・・・

なんと次走は武豊JKが騎乗予定との事でこれは大ショックです。
脚を余して4着に負けたことより衝撃です(笑)
よりによって1番乗って欲しくない騎手になるとは・・・

デビューして今年で22年目、最多勝利騎手17回、最多賞金獲得騎手15回、
最高勝率騎手10回と現在日本ではNo.1の実績をもった騎手が乗ってくれるのだから
本来なら凄く喜ばしいことなのですが、そのNo1騎手と馬券的に相性が最悪なので
愛馬に乗るなら馬券の購入はできません(涙)

40_2 いちょうSでもマスワリ君勝利の為にマイネルエルフの単勝1000円
を購入したのですが、やはりいつも通り沈んでいきました。


愛馬の勝利を願うなら間違っても単勝は買えないし、武豊騎手の騎乗馬を軸にして
他の馬券を買った時もほぼ撃沈しますので・・・
こうなると武豊JKが乗る限り一切馬券は買わないことにしなければ・・・
単勝100円の記念馬券すら購入しないことにします。

なんとかペリエさんとかデットーリさんにならないものか(笑)

いちょうSパドックの写真を2枚
満面の笑みの戸田先生
38





39

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

10/25・26のレース結果

25日東京9R いちょうステークス
ブレイクランアウトは単勝1.7倍の1番人気でしたが勝ったダノンカモンから
0.2秒差の4着でした。
非常に残念な結果で、ガックリと肩を落としながら家に帰ってきました。
なぜ負けたのか分析しようと何度もビデオを見直しましたが、現時点では
実力通りの結果なのかなと思いました。

理由としては
①不利は他の馬にもあった。
  ダノンカモンは出遅れていたし、出遅れなければもっと強い勝ち方を
  していた可能性もある。
  ケイアイライジンは掛かって終始口を割って走っていた。折り合いがついて
  スムーズなレースなら圧勝していた可能性もある。
  ブレイクランアウトの不利としては残り600m標識付近でショウナンサミットに
  幅寄せし逆に弾かれたようになっていました。
  直線ではマイネルエルフに上手く封じ込めれた後に、プレジャーランがエルフと
  ドリームヘリテージの間を抜けようとした所で、ごちゃついてエルフが更に前にきた
  ように見えました。サミット、エルフ、プレジャーにも不利はあったと思います。

②入れ込んでいた
  ブレイクランアウトは休み明けの影響があったのかケイアイライジンほどでは
  有りませんがレースでは終始掛かり気味に思えました。
  パドックでも出てきた直後はチャカついていて、周回しているうちに普通に歩くように
  なりましたが、デビュー戦のパッドックに比べると気合が乗りすぎているのか 
  口を割りながら回っていました。引き手が2人になっていたのは口取りを意識して 
  なのか、馬を押さえるためなのかチョット気になりました。

デビュー戦はすべてが上手くいったレースとすると、今回はちぐはぐなレースでした。
まだ2戦しか走っていないので、どちらのパドックでの姿が本当のこの馬なのか
分かりませんがこの2戦で良かった所は、スタートはなかなか上手いのと末は切れる
と言うことでしょうか。

次回は東京スポーツ杯2歳Sを目指すようなので元気な姿と、良いレースを見せて欲しいです。

26日福島1R 2歳未勝利
ドリームプライマルは15頭立ての9番人気で14着でした。
こちらもショックな結果で前日からのダブルショックです。
距離が長いと言う問題では無いような・・・
次走については未定ですが、個人的には芝とか試してみてもいいのかなと思います。

 

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

出陣

今から東京競馬場に向けて出発します。
天気予報では午前中は晴れでしたが、バッチリ曇っています(笑)
芝は稍重のようですが、回復しない感じですね。

朝刊を4紙買ってきてブレイクランアウトの評価をチェックしたのですが
日刊スポーツ予想7人 ◎2 ○3 ☆2
スポニチ予想8人 ◎4 ○1 ▲1 △1 ☆1
スポーツ報知予想7人 ◎4 ○2 ▲1 
サンスポ予想7人 ◎2 ○2 ▲3
スポーツ報知の馬柱が1番評価が良さそうです。
いつも日刊を愛読しているのですが報知に変えようかな(笑)

ちなみに現時点での単勝オッズは2.1倍です。

各紙見るとメンバー的にレベルは高そうなので、ここを勝ったら
更に期待は持てそうですね。
どんなレースをしてくれるのか楽しみに出かけたいと思います

| | コメント (0)

忘れていた訳ではありませんが

ドリームプライマルが10/26福島1Rに出走します。
これほど早く使ってくるとは思っていなかったので油断してました(笑)
今回はダート1700mと距離を伸ばしてきました。
距離は微妙な気がしますが、スタート後に行き脚がつかなかった
前走を考えるとこれくらいなのかな。
調教ではまだ物足りない感じですが、前回よりは着差を詰められることを
願って応援したいと思います。

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

待ちに待った10/25

いよいよブレイクランアウトの2戦目が近づいてきました。
今月は愛馬が毎週出走して凄く楽しめたのですが
やはりメインは10/25のいちょうSです。

週刊競馬ブックの印を見るとケイアイライジン、ダノンカモン、
ブラストクロス、マイネルエルフ辺りがライバルになりそう。
個人的にはカッチーのダブルレインボーも気になります。
ケイアイライジンはドリームスナイパーのデビュー戦の勝ち馬なので
マスワリ君がリベンジしてくれることを期待してます。
キャロットやセゾンの馬も登録していますが、やはり愛馬が一番。

実績からするとマイネルエルフが一番のライバルになりそうですが
武豊JKが乗るようなので1着は無いでしょう。
なぜならマイネルエルフの1着は、自分が単勝を1000円買うことで阻止できるので(笑)
武豊JKとは馬券的に相性が最悪で、単勝を買った馬が1着に来ない確立は
95%です(3年前より5%アップしました)
唯一勝ったのは資金不足で単勝500円しか購入できなかったポップロック(07年・目黒記念)だけで、単勝1000円以上買って1着に来た馬はいません。
過去の記事でも書きましたが、ディープインパクトですら沈めてしまいました。
同じ一口の馬なのでマイネルエルフ出資者の方には申し訳ありませんが
愛馬のために伝家の宝刀を抜くことにします(笑)

土曜日は東京競馬場でブレイクランアウトの応援に全力を尽くします。

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

10/19レース結果

東京10R白秋Sに出走したレッドビームシチーは8着でした。

スタートは良く、外の8番手位を進み直線を向いていい感じだったので
これは・・・と思いましたが、そこから延びませんでした。
時計的には走れないタイムではないような気がしますが、切れる脚は無いので
もう少し時計が掛かった方が良さそうです。
やはり1600万は甘くないです。でもベストの東京1400mならチョットは期待が持てます。
それ以外は厳しそうですが・・・

次走は11/23の奥多摩Sでしょうか、ハンデ戦なのでハンデに恵まれれば
今回よりは見せ場がありそうな気がします。

馬券的にはレッドビームシチーから買いながら、押えで①⑬からも3連複で
流しましたが②が抜けていました。
そして秋華賞は⑨⑥から3連単で勝負しましたが撃沈でした。
どう予想しても自分の予想では1000万馬券は無理と納得の完敗です。

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

愛馬近況

今週も愛馬が出走します。
来週も出走予定馬がいるので10月は毎週愛馬が出走することになりそうです。

今週は、レッドビームシチーが10/19東京10Rの白秋ステークスに出走します。
第1回登録で45頭もいたので出走できるの?と思っていたのですが何とかなったようです。
1600万に上がって厳しいレースが続いていますが、今回はこの馬にとってベストの
コースと距離なのでどれだけやれるか楽しみです。
休み明けですが前走はまだ太めな感じだったので-4kg位なら良さそうかな(笑)

来週は、いちょうステークスにブレイクランアウトが出走を予定しています。
マスワリ君は相変わらず順調で乗り込みも十分ではないでしょうか。
鞍上は前走と同じ岩田騎手のようで期待が膨らみます。
いちょうステークスを勝つ様なら、年末を狙ってくるようなので
その時に岩田騎手がどの馬を選ぶのかも楽しみです。

先週デビューしたドリームプライマルは疲労が感じられるみたいですが
次走を目指し馬場入りしているようなので一安心。
勝ち上がるまでは、まだまだ掛かりそうですがじっくりでも良くなってくれれば
と思います。

ブレイクランアウトと同じ日の未勝利戦を目指していたドリームスナイパーは
ソエが出て現在はビックレッドファーム鉾田にいます。
ウォーキングマシーンで運動はしているようですがしばらく様子見のようです。
まだ先はあるので、じっくり休んで更に成長し元気に戻ってきてくれればと思います。


| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

10/12のレース結果

京都4Rダート1200mでデビューしたドリームプライマルは5着でした。

スタートはコメント通りすごく良く(笑)、いけるかと思ったのですがスナイパーと同様
行き脚がつかず下がっていき、直線で内から2頭かわして何とか掲示板をキープ。
勝ち馬からは20馬身離されての入着なので、何とも言えませんが直線では前向き
に走っていたように思いました。
スタート後に課題は残りそうですが、徐々に良くなって勝ち上がってくれればと思います。

これで今年出資した愛馬3頭が無事デビューまで辿り着き、3頭ともデビュー戦で
掲示板に載る事ができました。
デビューすることもできない馬もいる中、ここまで順調に来たのは生産牧場、育成牧場
厩舎、一口クラブの方々など、多くの関係者の皆様のおかげだと思います。
また新しい一口馬主ライフを楽しむことができ嬉しいです。本当にありがとうございます。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

最後のデビュー

今年出資した3頭の愛馬のうちデビューがまだだったドリームプライマルが
本日京都4Rに出走することになりました。

先程、東スポを買ってきましたが見事に無印。
ゲートセンスは高いと、宮本先生のコメントが載っていましたが
3週前にはスタートは反応がいまひとつと言われていたような・・・
この3週間で大きく成長したと思い込みます(笑)

個人的に今週は仕事でトラブル続き、食事もろくに取らずに対応し
更に休日の昨日も緊急対応する始末。
東証の株価暴落に比例して自分の運気も急降下してます(笑)
せめてプライマルには幸運が舞い込みますように。
さすがに京都には行けないので、どこかのウインズで応援します。
ガンバレ、プライマル!!

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

10/5のレース結果

若干の期待を持ちながら現地観戦してきましたが
ドリームスナイパーは6着でした。

パドックでは前回よりは落ち着きがありました。成長しているようです。
ただ周回していると前の馬との差が開いて来るのは、前回と変わらず
まだやる気が無いのかな(笑)
37





レースでは前回よりスタートは良かったと思いますが、行き脚がつかず
すぐ後方2、3番手に、道中はチョット離れた後方2番手で進み
やはり3、4コーナー辺りで一度差が開き、直線で内に潜り込み差を詰めた
と言った感じでした。

今回のレースで良かった点は、前走よりタイムを1秒近く縮めたことと
上がりが最速だったことでしょうか。切れは増したような気がします。
スタートの悪さと勝負どころで置いて行かれるのが何とかなれば
勝利は近いと思います。でもまだ先かな(笑)

次回は10/25の未勝利戦を目指すようなので、頑張って欲しいです。

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

10/5出走確定

いよいよドリームスナイパーの2戦目が決まりました。
10/5 中山2R 2歳未勝利 芝1800mです。

メンバー的には前回のデビュー戦で先着した馬が出てくるので
1度使ってどれくらい変わったのか、判断できそうです。
最近の調教ではデビュー時と違い走りに集中できているようで
変わり身が期待できそう。
さらに鞍上が岩田康騎手に代わり追い風が吹いています。
自分的には千葉騎手に乗ってもらいたかったのですが、
でも、ブレイクランアウトのデビュー勝ちをプレゼントしてもらった
岩田康騎手なら期待大です。

来週はドリームプライマルもデビューしそうなので、こちらも岩田康騎手
だったらと・・・(笑)

土曜日は調教で一緒に走っているマイネルウェイヴが芙蓉Sに出走してくる
ようなので注目していたら、セゾンのドリームヘリテージ、キャロットのスパラート
も出ていました。馬券的に3頭の3連複でも買ってみようかと(笑)
芙蓉Sの出走馬は今後ブレイクランアウトと対戦する可能性が高いので
チェックしておかなくては。

日曜日は早めに中山に行って現地応援の予定です。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »