« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

たまには予想を

なかなか馬券が当たらず低迷していましたが先週から復調ぎみです。
調子に調子に乗ってダービーの予想でも(笑)

まずは過去のデータ分析から
ダービーは堅い決着が多いので素直に過去10年のデータから消去法で予想すると
結構当たりそう。好き嫌いとか愛馬だからとか関係無しで冷静に予想してみました。
データは競馬ブックとか予想ブログなどを参考にした結果

1着候補 アンライバルド
2着候補 アプレザンレーブ
3着候補 ブレイクランアウト、アントニオバローズ、シェーンヴァルト

となりました。3連単3点買いでいけるかも(笑)
フィフスペトル、セイウンワンダー、ジョーカプチーノは1800mでの連対実績が無く
トライアンフマーチ、アイアンルックは年明けデビュー馬で3着までに来た馬は
3勝以上の実績があったので3着候補から外しました。

念のためサイン読みも(笑)
2007年のダービーでプレゼンターが織田裕二さんで、安倍晋三首相が観戦に来て
いました。二と三が来ているので連対するのは一か四と何気なく言っていたら
四位JKと福永祐一JKが1、2着。
今年は国家独唱に北島三郎さん、プレゼンターに佐藤浩市さんそして麻生太郎首相
も来場するようで。
浩市が浩一だと思っていた自分は三と一の間に入る二→藤田伸二JKかと思い
マスワリ君バッチリと、ぬか喜びを・・・
数字が無いのかと考えたら佐藤浩市さんのお父さんは三國連太郎さんで
三と三になりました。
となると同じ三の三浦JK?

分からなくなったのでJRAのCMにヒントがあるかと分析
ブランド広告が「空と、芝の、あいだに。」なので、「あいだに」ヒントがあるのかも
空→青、芝→緑、その間は5枠黄色。単純すぎか?
あいだにを逆に読むと「にだいあ」?「にダイア」?なんか違う
2代「あ」 お、これはありそう。騎手2代、調教師2代で「あ」で始まる馬名
いましたいました2頭
アプレザンレーブ、池江調教師は息子さんも調教師で2代
アントニオバローズ 武田調教師もお父さんが調教師で2代
そしてアントニオバローズは黄色の5枠、更に隣に3×3=⑨のジョーカプチーノ
5枠はかなり匂います。
麻生首相は第23代自由民主党総裁で第92代内閣総理大臣と2、3、9がらみ

データ分析でもアントニオは3着に残っているので勝負はワイド流しか(笑)

で、ここまで予想しても結局は愛馬ブレイクランアウトから買っちゃうんですけどね。

一応押えでアントニオから買っておこう、少しだけ(笑)

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

18/7768

今週末はいよいよ日本ダービーです。
2006年生まれの馬は7768頭(東スポより)だそうで、まさかその中から18頭しか
出れない日本ダービーに愛馬が出走する事になるとは想定外でした(笑)

でも良く考えるとNHKマイルも18頭しか出れないし(笑)

日本ダービーは毎年現地観戦しているのですが、G1レースの中でも別格でしょうか。
多くの競馬関係者の方々が、努力し積み上げてきた歴史の中で行われている
日本ダービーは重みを感じます。
その日本ダービーに愛馬が出走できる事になるとは感無量です。

でも競走馬である以上出走するだけではダメなのかなと
出走する以上は常に勝利を目指さなければと
自分が出来ることは応援しかないので、雨が降ろうが、ドロドロの重馬場になろうが
今回は単勝馬券握り締めて愛馬がゴールを駆け抜けるまで絶叫します(笑)

差せー!! ブレイクランアウト!!

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

23、24日の出走結果

5/23 新潟4R 3歳未勝利 ドリームスナイパー 11着
5/24 新潟11R 駿風ステークス レッドビームシチー 7着

今週は愛馬2頭とも厳しい着順でした。

ドリームスナイパーは初ダートながらなんと2番人気。
ビックリと共にイヤーナ予感が・・・
ブレイクランアウトも1番人気でこの間コケているし最近人気恐怖症ぎみで(笑)
-12Kgながらもパドックの気配は今までの中では1番良い感じに見えたので
単勝とワイド流しをガッチリ買ったのですが・・・4コーナー辺りで流れが速くなると
着いて行けず画面から完全に消えていました。
砂を被った影響もあるようなのですが、それにしても負けすぎです。
ダートで変るかと思ったのですが悪い方に変ったみたいで(笑)
芝でもダートでも勝負どころでついていけないのは痛いです。
次走は適正も含めて検討するようです。
坂が無くて右回りで手薄なメンバーという感じが狙いでしょうか?
となると福島あたりかな。

レッドビームシチーはWINSのパドック中継に間に合わずレースだけの観戦でした。
15番人気と人気が無かったのでこちらは安心して見れました(笑)
馬券は3連複とワイドでしっかり軸にしていましたが。
レースでは後ろからの競馬で中から外に持ち出したのですが、また進路を内に
変えながらジワジワ伸びての7着。
直線のレースを真っ直ぐ走ってないので仕方ないでしょうか(笑)
掲示板にも載りませんでしたが、直線1000mもいけるのではと思っちゃいました。
ただレース後にトモに疲れが出たようで少し間を空けるようです。
もう年ですからあまり無理させないほうがいいですよね。
でもまだ一緒に楽しめそうです。

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

5/23、24の出走馬

5/23 新潟4R 3歳未勝利 ドリームスナイパー
5/24 新潟11R 駿風ステークス レッドビームシチー

ドリームスナイパーは初ダートです。
育成時代のコメントから、もしかしてダート馬?と思うこともあったので
どんな走りをするのか楽しみです。
でも心配なのは砂を被ってやる気をなくして・・・
ドキドキしながら明日はWINSで応援予定。

レッドビームシチーは2度目の直線1000m
前は休み明けで、一叩きみたいな感じでしたがさて今回は
疲れが出て間を空けたようなのでチョット心配ですが
新たな一面が出れば面白くなるのではと思います。
こちらはTV観戦予定ですが、もしかしてG1あるからやらない?
念のためWINSに行った方が良さそうかな。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

2週間遅れのNHKマイルカップ結果

5/10東京11R NHKマイルカップ  ブレイクランアウト 9着
53







まったく見せ場無しの9着とは予想外で・・・
ショックでブログを更新する気力も無くなっていました(笑)
最後の直線で絶叫しようと、朝から東京競馬場のスタンドで陣取って
パワーを溜めていたのですが声すら上げることが出来ませんでした。
愛馬の末脚とともに不完全燃焼な1日でした。

敗因としては、枠、馬場状態、展開などが上げられていましたが
自分としては弱いから負けたのだとおもっています。
不利になるいろいろな条件があっても、それを乗り越えて勝てるだけの力は
現時点ではなかったのかと。
いままで5回1番人気になりながら勝ったのは一度だけですし。

でも、これで終わったわけではありません。
人気でコケるのはいつものこと(笑)
今までレースのたびに問題点を見つけそれをクリアーしてきましたから
次なる成長を期待し、ダービーではきっと良い結果を出してくれるよう
気合を込めて応援したいと思っています。
48







ダービーでブレイクと共に復活だ!!

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

追い風

今日の夕方家を出ると目の前に虹が出てました。
綺麗なアーチを描いてくっきりと、さらに外側にもうっすらと虹が
ダブルレインボーでした。
久しぶりに綺麗な虹を見ました。
何か良い事の起こる前触れでしょうか?

で、考えてみたらなんとブレイクランアウトの新潟での新馬戦を見た
帰りの新幹線の中で虹を見ていました。
そのときはマスワリ君の将来を祝しての虹だと都合よく思っていましたが(笑)
これは偶然なのか?運命なのか?

NHKマイルCはきっと良い結果が出るはず。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

よっしゃ

10日のNHKマイルカップ、ブレイクランアウト無事出走確定しました。

あとはどの枠に入るか、明日が楽しみ。

レッドビームシチーは除外でしょうか。残念です。
次は23日のフリーウェイSかな。
友駿HCの愛馬近況の更新は明日?それとも今週は無し?
まぁGWだから仕方ないか。

そのGWの中エスポワールシチーが見事、かしわ記念を勝ちましたね。
船橋まで応援に行こうかと思いましたが雨で断念したのが残念です。
タップダンスシチー以来のG1勝ち、出資者及び関係者のみなさんおめでとうございます。
エスポワールって名前の響きがいいですね。
レースはこどもの日だったので、鯉にちなみ竜門の滝を登りきった鯉は竜になるとの伝説
から友駿HCの昇り竜になってくれるといいですね。

エスポワールには出資はしてませんが、チョット運を分けて貰って
マスワリ君もG1制覇とならないものかと調子良く思っています(笑)

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

今週の出走予定馬

5/10 東京9R アハルテケS レッドビームシチー
5/10 東京11R NHKマイルC ブレイクランアウト

今週は愛馬のツートップが共に出走予定です。

レッドビームシチーは得意の東京1400mですが時計的に厳しそう
時計が掛かる展開ならそこそこやってくれるのではと期待はしていますが(笑)

ブレイクランアウトは待ちに待ったNHKマイルC
いやー、3ヶ月はホント長かった。
ダービーでの乗り代わりは勝てないとの嫌なデータがあると書きましたが
NHKマイルでも前走から中7週以上で勝った馬は無しとの嫌なデータが
しかしここは新しいローテーションに挑戦している戸田先生と愛馬を信じ
完全無視です(笑)

当日はもちろん東京競馬場で応援しますが、9Rのパッドックから場所取り
かな?でもレッドビームシチーのレースも見たいし。悩みどころです。

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

5/3のレース結果

新潟2R 3歳未勝利 ドリームスナイパー 4着

今までの5戦の中では一番競馬らしかったかなと思いました。

スタートも良くなっているし、道中も馬群から離されないし、勝てるかなと(笑)

しかし4コーナーで少しもたつき、勝った馬からは放されてしまいました。

8頭立ての4着なので16頭立てだったら8着の可能性もありますが(笑)

次走に繋がるレースだったと思います。

距離は長い方が良さそうなので次は、どこで使ってくるのか?

東京でも長い距離がありますが、メンツが手薄な新潟の方が狙いでしょうか

もしかして連闘で10日の新潟とか・・・

次辺りでビシッと決めて欲しいです。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

5/3の出走馬

帰ってきたウルトラマン。いや、帰ってきたドリームスナイパー

明日の新潟2Rに出走です。

東スポの馬柱を見てビックリ、なんとでんでん虫2個と○が1個ついているでは

ありませんか(笑)

とりあえず◎○が一杯あると嬉しいですね。期待度もUPするし。

休み明けと言えども8頭立てなので、見せ場くらいは作って欲しいです。

ウルトラマンのようにシュワッチと勝ってくれることを願い、明日はWINSで応援です。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »