2010年11月 6日 (土)

まさかの引退

思ってもいなかった最悪の出来事から2週間が過ぎ
その間にそれ以上のひどい事もありましたが、やっと気持ちが落ち着きました。

10/23東京11R 富士ステークス ブレイクランアウト 5着

スタート後は掛かり気味でしたが、内田騎手が上手く押さえて良い感じで4コーナーへ
直線での感じでは勝てるんじゃないかと思いましたが前がつまり、立て直して最加速し
届かず5着でした。
現地で応援していましたがレース後、馬運車で運ばれたのはまったく気がつかず
リプレイとかに気を取られ、前がつまらなければ・・・・と思っていました。
でも休み明けだし次に繋がるレースだったと思い府中を後にしました。
帰宅後、某掲示板をみて頭の中が真っ白に・・・・まさか、そんな・・・

最終的な診断結果は右前浅屈腱不全断裂による競争能力喪失でした。
不全断裂とは完全に腱が切れてはいないが、かなりの腱が切れている状態のようです。
昔、側副じん帯を痛めた事があって、その時は足がしびれて歩くと痛みが走り冷や汗が
出てきたのを覚えています。
不全断裂は切れているわけですから、相当痛かったんだと思います。
そして今も、痛く苦しいはずです。
今まで頑張って走ってきたマスワリ君が苦しんでいるのに何も出来ないとは・・・
早く痛みがひくことを祈るばかりです。

そしてマスワリ君の今後はどうなるのだろうと心配していた所
11/3のクラブ発表によると種牡馬になることが決まったようです。
もうレースに出ることの無いマスワリ君のために、馬房を使ってずっとケアして
頂いた戸田厩舎の方々、キャロットクラブの方々、関係者の方々のおかげで
ブレイクランアウトの新しい生活が始まります。
皆様のおかげでデビューから引退まで楽しませて頂き本当に感謝しております。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

ツキが変るか?

本日、ブレイクランアウト富士ステークスで復帰です。

ここまで、長かった。
まさか1年間も出走できないとは思っても見ませんでした。

今日は東京競馬場に行って、しっかりマスワリ君の応援をしてきます。

どんなレースになるか楽しみ。
でも、この時期は鬼門見たいな感じですね。
2年前のいちょうSでは1番人気ながら直線抜ける所が無く最後方に下げ
追い込んだが4着敗退。ここで勝てなかったため、ローテーションが狂って
来たような・・・
1年前は菊花賞で、その後1年間出走できず・・・
今日は満月なんでツキが変るかな?
ここから、良い方向に変るよう期待して府中に行ってきます。

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

虫の知らせ?

普段は週1くらいしか見ないキャロットの会員HP
水曜日にチェックし何気に翌日見るとブレイクランアウトが
足元に疲れが見られ放牧に・・・

焦りました。
金曜日に再度チェックしてとのことで、金曜の近況更新を見るまでは
もう仕事が手につかない(笑)
とりあえずは、疲れのみで大事に至らず何よりでした。

2ヶ月くらいは放牧でしょうか。
今年はずっと在厩だったのでいい休養になればと思います。
じっくり休んでリフレッシュして来年に向けて欲しいです。

| | コメント (0)

2009年10月31日 (土)

11/25のレース結果

京都11R 菊花賞 ブレイクランアウト 16着
66 69









あまりの負けっぷりに京都競馬場で、しばし放心状態でした(笑)
パドックでは前回の朝日CCと同じような感じでよかったと思います。
馬体は前回よりもいい感じに思いました。しかしレースでは・・・

ダービーは不良馬場だったので、長い所をもう一度試して欲しいと思っていました。
今回の菊花賞挑戦は大敗でしたが、気持ち的にはすっきりしました。
これで、長い距離は向いていなさそうと分かったので、今後狙うレースも絞れて
来るのではと思います。
今回の敗戦は、いい方向に向かうために必要だったと。

レース後は帰りの新幹線まで時間があったので、吉川さんのトークショーや
菊花賞出走ジョッキーによるレース回顧を観ていました。
トークショーも面白かったですが、誘導馬の騎乗はカッコよかった。

で、JKによるレース回顧では同じキャロットのトライアンフマーチ騎乗の
幸四郎JKが話題?ネタに(笑)
福永JK・・・久しぶりにあんな格好で馬抑えている奴見ました(笑)
四位JK・・・幸四郎が前で大変なことになっていたので、もう少し前にいけなかった(笑)
71





など、その場には居なかったのですが、しっかりネタにされてました。
幸四郎JKはある意味プロフェッショナルですね(笑)さすがです。
レース回顧で大笑いし菊花賞の大敗は癒されました。

ブレイクランアウトの次走は鳴尾記念か中日新聞杯になりそうですが
今年の締めをしっかり勝利で飾って欲しいと期待しています。

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土)

10/25の出走馬

京都11R 菊花賞 ブレイクランアウト

いよいよ明日になりました、3歳クラシック最終戦。
愛馬がクラシックに出走できるのは、やはり感激です。
10/25と言えば1年前の同じ日に、いちょうSで惨敗しています。
でもあの時の末脚を観て、きっと大きな所を勝ってくれるのではと
期待は膨らみました。
あれから1年、馬も期待通りに成長し、あの時の鬱憤を晴らして欲しいものです。
現時点で10番人気と人気は有りませんが、馬券を買う自分としては
おいしい人気です(笑)

もともと神戸新聞杯は阪神2000mで行われていたので、同じ距離で
古馬相手に好走したマスワリ君は十分菊花賞で勝負になってもいいと
思うのですが・・・
血統的には母父フレンチデピュティの予想外の自在性に期待し単、複で勝負。
明日は朝一で京都に向かう予定です。

そして明日はもう1つ大注目のレースが
ドリームスナイパーの出走する盛岡10R北上川大賞典です。
盛岡で2連勝し、なんと重賞初挑戦。
鞍上は岩手競馬と言えばこの人、菅原勲JK。
人気はまったく無さそうですが、人気以上の好走を期待し複勝1000円
買って応援します。

明日は両馬ともいい結果が出ますように。

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

9/12の出走結果

阪神10R 朝日チャレンジカップ ブレイクランアウト 優勝  したと思ったのですが・・・
残念ながら2着でした。

59 60








パドックではダービーやNHKマイルの時に較べると、落ち着いているかなと思いました。
馬体重は美浦で460kgくらいと言うことだったので、-4kgの444kgの表示をみて
え~、と思いましたが募集No.44だったから4並びは縁起がいいとプラス思考で無視(笑)
61

お、戸田先生、決まってる。勝つ気満々(笑)



62

余裕の笑み?



63

レースでは中段辺りのいい位置取りで、いいぞとドキドキ



直線向いて、早くも、差せ~!!と絶叫し、前にいたオッチャンに振り返られる(笑)
いい脚でキャプテントゥーレに並びかけ前に出たので勝ったと思い
いけ~!そのまま~!と叫びながらシャッター押しっぱなしで

64

勝ったと思ったのですが・・・



65

やはり2着。マスワリ君も悔しくて吠えてました(笑)



馬券は3連複フォーメーションで購入したのですが、キャプテン、ブレイクの一騎打ちと
思い1頭目欄に⑥⑪をマークしたのは良かったのですが2頭目欄に⑥か⑪を
マークするのを忘れ痛恨のミス。

久しぶりの関西遠征は馬券的には散々でしたが、愛馬の元気な姿といいレースを見れ
大満足でした。

マスワリ君の次走は菊花賞を目標にするようです。

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

18/7768

今週末はいよいよ日本ダービーです。
2006年生まれの馬は7768頭(東スポより)だそうで、まさかその中から18頭しか
出れない日本ダービーに愛馬が出走する事になるとは想定外でした(笑)

でも良く考えるとNHKマイルも18頭しか出れないし(笑)

日本ダービーは毎年現地観戦しているのですが、G1レースの中でも別格でしょうか。
多くの競馬関係者の方々が、努力し積み上げてきた歴史の中で行われている
日本ダービーは重みを感じます。
その日本ダービーに愛馬が出走できる事になるとは感無量です。

でも競走馬である以上出走するだけではダメなのかなと
出走する以上は常に勝利を目指さなければと
自分が出来ることは応援しかないので、雨が降ろうが、ドロドロの重馬場になろうが
今回は単勝馬券握り締めて愛馬がゴールを駆け抜けるまで絶叫します(笑)

差せー!! ブレイクランアウト!!

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

2週間遅れのNHKマイルカップ結果

5/10東京11R NHKマイルカップ  ブレイクランアウト 9着
53







まったく見せ場無しの9着とは予想外で・・・
ショックでブログを更新する気力も無くなっていました(笑)
最後の直線で絶叫しようと、朝から東京競馬場のスタンドで陣取って
パワーを溜めていたのですが声すら上げることが出来ませんでした。
愛馬の末脚とともに不完全燃焼な1日でした。

敗因としては、枠、馬場状態、展開などが上げられていましたが
自分としては弱いから負けたのだとおもっています。
不利になるいろいろな条件があっても、それを乗り越えて勝てるだけの力は
現時点ではなかったのかと。
いままで5回1番人気になりながら勝ったのは一度だけですし。

でも、これで終わったわけではありません。
人気でコケるのはいつものこと(笑)
今までレースのたびに問題点を見つけそれをクリアーしてきましたから
次なる成長を期待し、ダービーではきっと良い結果を出してくれるよう
気合を込めて応援したいと思っています。
48







ダービーでブレイクと共に復活だ!!

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

追い風

今日の夕方家を出ると目の前に虹が出てました。
綺麗なアーチを描いてくっきりと、さらに外側にもうっすらと虹が
ダブルレインボーでした。
久しぶりに綺麗な虹を見ました。
何か良い事の起こる前触れでしょうか?

で、考えてみたらなんとブレイクランアウトの新潟での新馬戦を見た
帰りの新幹線の中で虹を見ていました。
そのときはマスワリ君の将来を祝しての虹だと都合よく思っていましたが(笑)
これは偶然なのか?運命なのか?

NHKマイルCはきっと良い結果が出るはず。

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

あと2週間

皐月賞も終わりダービー直行組、NHKマイルC組と各馬の動向に注目しています。
マスワリ君のライバルはどんなメンバーになるのか楽しみです。
休み明けでのG1出走そして中2週でダービーに向かうローテーションですが
NHKマイルCでも十分勝負になるはずです。
G1を叩き台に使う強気なローテーションにはドキドキですが、ここまでは調教も
順調に進んでいるようなので期待は膨らむばかりです。

鞍上は引き続き武豊JKに決まりましたが、これにはチョットガッカリです。
武JKが90%勝てないジンクスから愛馬の馬券を買えないのは、あきらめているので
いいのですが。
ダービーでの騎乗馬は何も無ければリーチザクラウンになると思うので、そうなると
ブレイクランアウトは乗り代わりになります。
これは非常に嫌なパターンで、ダービーで騎手が乗り代わりになった馬は1986年
以降1頭も勝ったことはありません(1986年以前は調べられませんでした)
やはりダービーを勝つのは簡単ではないと言う事ですね、人馬一体で無ければ。

NHKマイルCで騎乗するならダービーでも乗って欲しかったのですが・・・
まだ確定ではないので希望はありますが。
まずはNHKマイルCで鞍上が乗り変わるのを嫌になるようなレースをして欲しいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧