2010年7月 8日 (木)

プレゼント

夏恒例の競馬遠征の前打ち合わせを行った時、友人に貰いました。
74_2

元出資馬ドリームスナイパーの馬券。
東京競馬場の場外?で一休みしようとしたら偶然出走していたそうです。
これはナイスプレゼントでした。
レースでも3着になり、170円の当たり馬券に(笑)
今回は芝コースでしたがスナイパーは盛岡コースの方が良さそうですね。

そして今年の夏競馬遠征は福島に行ってきました。
ワールドカップ開催中のため集中できるか心配でしたが
イタリアもイングランドも早々と負けてしまったので競馬に集中できました(笑)
初日は、福島最終レースで何とか少しだけプラスに。
しかし二日目は、良いとこなしのボロ負けで・・・
まあ、いつもの調子と言ったら、その通りなんですが(笑)
泊りが仙台だったので、競馬だけではなく旅行した感があり楽しめたのが良かったかな。

あと、ユウコリンの営業スマイルも見れたし(笑)
75_2


| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

ビッグエンド

エスポワールシチー期待通りの強い勝ち方でした。
おめでとうございます。
他のクラブも掛け持ちしていますがシチーの馬がG1勝つのが一番嬉しいです。
前日にチーム青森が圧勝した為、ニッカンではカーリングに掛けた予想が
載っていました。
カーリング的に言えば、今回の勝利はビッグエンドと言った所でしょうか?

昨日はチーム青森のすばらしい戦いを見る事が出来、今日はエスポワールの
すばらしいレースを見る事が出来て良い休日が過ごせました。
1ヶ月くらい笑顔のままで過ごせそうです(笑)

今晩?(25:50~)も女子カーリング、ロシア戦を放送するようなので
こうなったら見るしかないですね。
まあ、寝不足でも仕事はなんとかなるだろうし(笑)

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

初G1

明日は今年初のG1ですが
イマイチ、やる気になりません。
愛馬2頭とも放牧中の為、今年は競馬もかなり控えめで
復帰してから入れ込もうかと。
となると、夏競馬からでしょうか?

フェブラリーSはやはり友駿のエスポワールシチーを
軸に応援馬券を少々。
外枠が好走しているようなので7枠2頭を抜いた
馬券をおさえておきたいところです。
エスポワールの強い競馬に期待します。

競馬は軽く流していますが、冬季オリンピックが始まったので
そちらに集中です。
注目は、もちろん女子カーリング。
前大会より、生中継増えた気がします。
しかし、放送時間が自分の生活とは合わず今だ生中継で
観戦できない状況で。
でも、今日は観戦できそうです。
生中継を生ビールでも飲みながら生ハムをつまみに応援します(笑)
現在世界ランク9位、バンクーバーオリンピックで格下なのはドイツのみ
厳しい戦いが続きますが、チーム青森らしい試合を期待しています。
今日の相手はイギリス代表、と言ってもチーム・スコットランドのようですが
喰らい着いて欲しいです。


| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

気合のり

マスワリ君の初G1挑戦となった、去年の朝日杯FS
レッドビームシチーの中京での出走も重なり、かなり気合が入っていました。
いや、入れ込みすぎでした(笑)

それに較べて今年は・・・
レッドビームシチーもブレイクランアウトも放牧中で、競馬はテンションダウンです。
去年の入れ込みすぎから一気に、やる気無さすぎ状態で(笑)

朝日杯FSで去年学んだことは
①1番人気は勝てない
②外枠不利
③差し馬有利
と言ったことでしょうか。
今年の2歳馬には出資していないので、冷静に馬券を買えそうです。
でも、マスワリ君の菊花賞で京都競馬場に行った時に見た
ローズキングダムは応援したいかなと。
マスワリ君つながりで、いちょうステークス4着のキングレオポルドの
2頭のダブルキング馬券を買って冷静に観戦しようかと思っています(笑)


| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

第70回菊花賞。レース前に予想不的中

サイン読みでロードアイアンと予想しましたが
まさかの抽選ハズレ・・・
6/7の確立で出走できるのに、見事に運の無い1頭に。
レースが始まる以前に予想が外れるとは・・・自分自身も運がないかも(笑)

再予想で 
 ①一口クラブの馬が連勝
 ②藤田JKは秋のG1連対率100%
 ③勝利JKの名前に数字。藤田伸二JK→四位JK
 ※地方競馬G1は除きました

③は2→4ときているので次は6
  単純に名前に6があるJKはいないのでローとかロク?
  岩田JK→岩はロック、秋山真一朗JK→ロー、武幸四郎JK→ロー
これに①の条件を見たしている馬は
  シェーンヴァルト、トライアンフマーチ、アンライバルドってそのままだし(笑)
まったく絞りきれません。
①②の条件で愛馬ブレイクランアウトには追い風で、とりあえず上記3頭とマスワリ君の
馬連、3連複BOXを買って見ることにします。

ん~、こんなことでいいのだろうか?

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

第70回菊花賞予想(サイン読み)

今週末はいよいよ菊花賞です。
馬券的には愛馬ブレイクランアウトから勝負しますが、ダービーのサイン読み予想が
的中したので二匹目のドジョウを狙って予想してみます(笑)
春は車の名前が含まれている馬が連対していましたが、秋のパターンは?

キーワードは
①菊花賞に吉川晃司さんが誘導馬に騎乗、表彰式プレゼンターも勤める。
②秋のG1(地方競馬も含む)勝利ジョッキーが連チャン
③秋のG1(地方競馬も含む)勝ち馬が一口クラブ馬

秋のG1と言うことでスプリンターズS、南部杯、秋華賞で分析してみました。
まずは③から
ローレルゲレイロ(ローレル)、エスポワールシチー(友駿)、レッドディザイア(東京)と
一口クラブの馬が連勝中
今回はサンデー、社台、キャロット、ロードが出走予定

②は
藤田伸二JK、佐藤哲三JK、四位洋文JKと名前に数字があるJKが2→3→4と
連勝中
今回は5ですが、いません。菊花賞に吉川さんと語呂合わせから後藤JKが有力か?
1が抜けているので、戻って1も注意でしょうか。角田晃一JK、秋山真一朗JK
福永祐一JKもありか?
ここで洋文から博文(戸田先生)に繋がればマスワリ君に追い風ですが(笑)

①は
JRAにしてはなかなか粋な起用だと思います。自分は結構こういうのは好きです(笑)
で、「キッカ」と「キッカワ」とかけたなら、やはり「キク」がポイントか
となると菊川正達厩舎

以上の条件を満たした馬が1頭だけいました

ロードアイアン鉄板???

6/7の抽選で、外れる事の方が難しいでしょうから是非出走して欲しいです。
次点は②③をクリアーしたシェーンヴァルト

とりあえずロードアイアンの複勝は狙って見ます。
パドックとか良さそうだったら単勝も少々、関東馬の組み合わせですが
3連複でブレイクランアウトと軸2頭流しで関西馬へも買ってみます。

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

たまには予想を

なかなか馬券が当たらず低迷していましたが先週から復調ぎみです。
調子に調子に乗ってダービーの予想でも(笑)

まずは過去のデータ分析から
ダービーは堅い決着が多いので素直に過去10年のデータから消去法で予想すると
結構当たりそう。好き嫌いとか愛馬だからとか関係無しで冷静に予想してみました。
データは競馬ブックとか予想ブログなどを参考にした結果

1着候補 アンライバルド
2着候補 アプレザンレーブ
3着候補 ブレイクランアウト、アントニオバローズ、シェーンヴァルト

となりました。3連単3点買いでいけるかも(笑)
フィフスペトル、セイウンワンダー、ジョーカプチーノは1800mでの連対実績が無く
トライアンフマーチ、アイアンルックは年明けデビュー馬で3着までに来た馬は
3勝以上の実績があったので3着候補から外しました。

念のためサイン読みも(笑)
2007年のダービーでプレゼンターが織田裕二さんで、安倍晋三首相が観戦に来て
いました。二と三が来ているので連対するのは一か四と何気なく言っていたら
四位JKと福永祐一JKが1、2着。
今年は国家独唱に北島三郎さん、プレゼンターに佐藤浩市さんそして麻生太郎首相
も来場するようで。
浩市が浩一だと思っていた自分は三と一の間に入る二→藤田伸二JKかと思い
マスワリ君バッチリと、ぬか喜びを・・・
数字が無いのかと考えたら佐藤浩市さんのお父さんは三國連太郎さんで
三と三になりました。
となると同じ三の三浦JK?

分からなくなったのでJRAのCMにヒントがあるかと分析
ブランド広告が「空と、芝の、あいだに。」なので、「あいだに」ヒントがあるのかも
空→青、芝→緑、その間は5枠黄色。単純すぎか?
あいだにを逆に読むと「にだいあ」?「にダイア」?なんか違う
2代「あ」 お、これはありそう。騎手2代、調教師2代で「あ」で始まる馬名
いましたいました2頭
アプレザンレーブ、池江調教師は息子さんも調教師で2代
アントニオバローズ 武田調教師もお父さんが調教師で2代
そしてアントニオバローズは黄色の5枠、更に隣に3×3=⑨のジョーカプチーノ
5枠はかなり匂います。
麻生首相は第23代自由民主党総裁で第92代内閣総理大臣と2、3、9がらみ

データ分析でもアントニオは3着に残っているので勝負はワイド流しか(笑)

で、ここまで予想しても結局は愛馬ブレイクランアウトから買っちゃうんですけどね。

一応押えでアントニオから買っておこう、少しだけ(笑)

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

新潟遠征結果

1泊2日の新潟遠征を満喫してきました。
自分にとっては1年に1度の旅打ちなのですが、馬券もそれ以外も
楽しめたしパドックで馬を見て新しい発見もあり充実してました。

レッドビームシチーは13着と残念な結果となりました。
スタート後は芝なので、そこで前の方に行ってそのまま粘れば8着位はと
思っていたのですが、いきなりの出遅れ・・・ガクッときました(笑)

馬券の方は好調で、越後ステークスではもう1頭のシチー馬チャレンジシチーに
助けられ3連複的中、2日目はホテルの朝食バイキングを食べ過ぎて
闘争心に火がつかなかったのですが、午後にビールを飲んで酔券を発揮(笑)
10Rで3連複的中しました。
いつもフォーメーションで買うのですが、的中した2Rは塗った順番通りに決まり
一緒にいた友人に何で3連単にしないのかと突っ込まれました(笑)
良く見ると3連単で買ったほうが買い目が少なくなってるし。
ん~、たしかに~。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

新潟遠征1

新潟遠征1
初日はしっかり競馬とお酒を楽しんでホテルに戻ってきました。ホテルにはバスローブもあったので何故かゴッドファーザー的な雰囲気で飲み続けてます(笑)

| | コメント (0)

2008年5月31日 (土)

ダービー予想

明日は日本ダービー。
ここ6,7年現地観戦しているので今回も行って来ます。
ダービーは1番人気、堅い決着のイメージが強いのですが
去年は大荒れでした。
今年も同じく荒れるのか、本来の堅い決着になるのか?
自分的には荒れてくれた方が良いのですが(笑)

今回はダービー馬の条件と2着馬の条件で予想してみました。
1着馬の条件をクリアーしたのが
⑨マイネルチャールズ
⑯メイショウクオリア
2着馬の条件をクリアーしたのが
上記2頭と
⑦スマイルジャック
⑰ショウナンアルバ

◎⑨マイネルチャールズ
○⑯メイショウクオリア
▲⑰ショウナンアルバ
△⑦スマイルジャック

馬券的には馬単で
⑨→⑦⑯⑰と⑯→⑦⑨⑰本線で
3連複で上記4頭の組み合わせから人気どころに流して
見ようと思っています。

| | コメント (2)